ころぐ

狙うとスベる

ネタバレ回避の末

 f:id:papenpucho:20140526191515j:plain


八丈島に行ってきた。1人で。
と言ってももう一ヶ月ぐらい前の話だが。きっかけは、只今私が命を燃やして絶賛応援中の7人組グループ「ジャニーズWEST」のCDデビュー後初の松竹座凱旋公演、「なにわともあれほんまにありがとうコンサート」の初日のチケットが取れなかった腹いせ(笑)
 
まあ腹いせってのは半分本気の半分冗談で、前々から沖縄にあるゲストハウス「月光荘」に行ってみたかったのでこの機会に行ったろう!と思ったらGWを前にすでに格安飛行機は満席。無理して行くと本気海外旅行ばりの金額がかかるので断念→屋久杉とか見ようかな→またもや飛行機がない&高い→そうだ小笠原諸島に行きたい!→土日じゃ時間が足りない→大島か八丈島なら近いぞ→なんとなく八丈島 という経緯で決定。
 
こういう素敵なサイトを発見し、「東京には離島が11個もあるの?!?!」とテンション↑↑(ちなみに仕事中)
 
航空券も謎の格安サイトのおかげで往復で28000円というなかなかの安さでゲッダン。いろいろと八丈島の観光サイトを見て、
 
  • 「島寿司を食べる」
  • 「みはらしの湯に行く」
  • サイクリングする(できれば島を一周
をマスト事項に定め、あとは適当行き当たりばったり〜前日に友人宅に泊めてもらい(あ、泊めてもらったのにお土産買ってきてないやごめん)、7:30の飛行機でいざ八丈島。離陸前からブーブー寝て、ツルッと50分のフライトで八丈島到着。意外にも飛行機は満員で、隣の席はカッチョイイ外人のお兄さんだった。でもブーブー寝たので何も生まれなかった。
 
空港に着き、とりあえず足がないのでチャリンコを借りよう!と空港の観光案内カウンターでチャリンコ貸してくれるところ教えてプリーズ
 
しかしここで衝撃の事実が…!
 
レンタカー1日3000円
レンタルサイクル8時間2000円
 
えっー
すげえ割高えっーー
しかも私、ペーパーなだけで運転免許は持ってるんですよ。ゴールド。ペーパーゴールド。
一瞬迷ったけど見知らぬ土地で事故ったらシャレにならないのでとりあえずチャリンコにすることにした。しかしチャリンコ貸してくれるところまでタクシーで向かうというもはや意味が分からない状況…
 
もしかして:八丈島で車に乗れないってかなり不便
 
そしてふと財布を見るとなぜか一万円しか入っていないというぬかり具合…あら大変コンビニでおろさなきゃ!と携帯で調べてみるも、なんとコンビニがない!近くにないんじゃない、そもそも八丈島にコンビニが存在しない!!ギャー
あわてて銀行のATMを検索するも、島に唯一存在するATMはみずほ銀行…しかも…
 
稼働日:平日のみ
 
おわったーはいおわったー!ヤバいよー!!これヤバいよー!!!ってTwitterに呟いたらソッコーでつっこまれた。


Twitter / team8jo: 七島信用組合と三根の郵便局でおろせますよ。でも時間が限られて ...

 
八丈島エゴサーチこわi…いやありがたい。なんとかマネーはおろせそうと分かり一安心。
 
ところで観光案内カウンターのお姉さんも、タクシーのおばちゃんも、「とにかく電動自転車にしておけ」とやたら勧めてきた。
 
えー やだー マウンテンバイクがいいー(とりあえず形から入る人
 
チャリンコ貸してくれるナントカ自動車工場でも電動自転車猛プッシュ。しかもなんか馬鹿デカいバッテリーまで持ってきて「八丈(八丈島のことをみんなこう呼ぶ)の山を攻めるならこれぐらい必要だよ〜」とのこと。それをどこに携えろと
結局一旦宿に荷物を置いてから考えることにしたf:id:papenpucho:20140527223223j:plain
 
人がいねえ…かろうじて車が1台2台……f:id:papenpucho:20140527223354j:plain
ベティちゃんとドラえもんって八丈島ではメジャーな組み合わせなんだろうか。
 
f:id:papenpucho:20140527223604j:plain
海に出ました、底土港。そこどこう。
またもや誰もおらず。
あまちゃんばりにここから飛び降りても、誰にも見つからずに太平洋の藻屑になること間違いなし。

f:id:papenpucho:20140527224120j:plain

しかし水がちょー綺麗
 
とりあえず宿の裏の民宿でチャリンコ貸してくれるみたいなので行ってみたらここでも電動チャリを勧められる。じゃあ…みんながそこまで言うなら…
 
f:id:papenpucho:20140527224948j:plain
 
マウンテンバイクにした。
 
超後悔した

f:id:papenpucho:20140528000013j:plain

結局この程度で引き返す羽目になった。島一周とか夢のまた夢である。
 
 
※そしてここで残念なお知らせ
写真をバンバン貼り付けて文章力のなさをカバーしようと思ったら、無料プランの場合30MB/月しかデータがアップロードできないんですって!ケチ!!ということで飽きやすい私の心は完全に折れた!この続きはいつか気が向いたら書こうと思う