読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ころぐ

狙うとスベる

くせ毛風パーマ禁止令

ドラックストアが好きだ。

特にシャンプーや整髪料の類と日焼け止めが大好きで、@cosmeでも良くランキングを見ているのはこの2つである。
 
日焼け止めが好きな理由は単純に日焼けが嫌いだから。幼少期からとにかく「色の白いは七難隠す」と母から言い聞かせられて育った。幼き我が子の顔面から、難しか感じられなかったのであろう。うるせえお前にソックリだよ!!
 
じゃあなぜシャンプーが好きなのか。
くせ毛です。私ひどいくせ毛なんす。スチールウール級。しかも前髪だけ。モーニング娘。LOVEマシーンでイェイイェイウォウウォウやってた頃に思春期ど真ん中の中学生だった私。あの頃、世のトレンドはストレートヘア。しかもGLAYのHISASHIばりのハリセンボンストレート…くせ毛の俺泣いた。
とりあえずヘアアイロン買った。忘れもしない、スチームが出るPanasonicの紺色のやつ。マイファーストストレートアイロン。先っぽに水を入れるタンクみたいのがついてて、それにちょぼちょぼ水入れてセットしてあっためると蒸気が出るよ!ってやつ。なんや俺の髪はしわくちゃワイシャツレベルか。また説明書が癇に障るの、、、「毛の断面が潰れている方(べちゃっとした毛の図)や縮毛の方(○ん毛レベルの図)には効果がありません」みたいなことがぺろっと書いてあってさ。うるせえこっちは藁にもすがる思いで小遣いはたいて買ったんだよ!!!!
 
とりあえず毎朝必死に髪の毛にスチームを浴びせる日々。くせ毛チリチリとはいえ、ダメージが少ない最初は劇的にまっすぐになり、友達から「ストパーかけたの?」と聞かれて「アイロン買ったのー!」と浮かれていた。ストパーは当時軽く一万円以上したので貧乏な中学生には高級嗜好品、手が出なかった。
ストレートアイロンのおかげでバラ色のストレートヘア(雨と汗に弱い)を手にした私。しかし毎朝毎朝アイロンをあてるので、だんだん髪の毛が傷んできて思うようにストレートにならなくなってきた。さてどうしよう。
 
「プ〇カリテ」との出会いである。
 
 
今見ても超絶かわいいビビアン・スー
 
…「ガンコなくせ毛を素直に」こ れ だ !
近所のドラックストア「ハッピードラック(その名前どうなんだ)」に走って行き、シャンプー、トリートメント、ブロー前にシュッってするとまっすぐになるらしいスプレーの一式を買い揃えた。だがしかし、プ〇カリテを使ったことのあるくせ毛の皆様(特にち○毛レベル諸君)はご存知でしょう
 
まっっったく効かねえ
 
そうだよね、ビビアンスー髪の毛真っ直ぐだもんね。凡ミスだよねなんで気付かなかったのかしら。しかしそこから私のDS(ドラックストア)通いは始まったのだった。
ありとあらゆるくせ毛用シャンプー、整髪料を試した。当時、爆発的ストレートヘアブームの影で泣くくせ毛諸君をターゲットとしたと思われる、くせ毛向けストレートヘアケア製品が数多と出ていた。今でも忘れないすごいシャンプーが、「還元剤入りシャンプー」。詳しいことは分からないがストレートパーマ液と同じ成分が入ってるよ!くせ毛柔らかくなるよ!っていうシャンプー。もんのすごくパーマ液臭かった(笑)そして尋常じゃなく目にしみた(笑)怖くなって使い切る前に捨てた。
ハッピードラックにあるくせ毛ケア製品は一通り使い、小遣いも底を尽き、さてさて私のくせ毛はどうかしらって
 
たいして変わらなかった
 
もうだめだ。世の中は相変わらずストレートブームだし。ゴマキかわいいな。f:id:papenpucho:20140528210159j:plain
来世はどんなブスでもいいからストレートの髪の毛に生まれたい…と毎日寝る前に祈っていた(ガチ)ところ、「Mr.ハビットがスゴイらしい」とくせ毛仲間で話題になり、実際に仲間内で何人かMr.ハビットをかけてきた!
 
なにあれ…
 
すごい…
 
アイツ部活で汗かいてもチリチリになってない!!!!!
 
これは化学の進歩スペシャルあざーっす!ってわけで親にねだり倒し、「テストで何位以内に入ったらいいよ」というThe☆中学生な交渉の末、めでたく念願のストレートヘア(雨にも汗にも強い)を手に入れた。…長かった。この闘いは長かった。くせ毛ヘアケア剤を片っ端から試す前におとなしくハビればよかった。
 
とはいえ結局髪の毛は伸びるのでありまして、そうすると今度は「根元チリチリなのに毛先ストレート」というくせ毛あるあるな髪型になるのですが。結局その後の紆余曲折を経て、ようやく悟りを開いた私は「くせ毛onパーマ」という奥義に辿り着いた。ちなみに「くせ毛onパーマ」の教祖は大泉洋氏である。
 
あー梅雨がくるよーー憂鬱だよーーー