ころぐ

狙うとスベる

「関ジャニズム」勝手にレビュー

f:id:papenpucho:20141106184940j:plain
 

出た!

出たぞ!

INFINITY RECORDSとして初となるオリジナル・ニューアルバム 「関ジャニズム」が遂に出たぞ!

 
雑誌テレビラジオだいぶ疎いので本人達の曲に対するエピソードとかほぼ知らない状態の私が、まずは黙って聴いてみて思ったことを書き残しておこうってやつです。ファーストインプレッション。
 
 【Disc1】
01 - EJ☆コースター

(作詞:GAKU 作曲:GAKU 編曲:久米康嵩)

 PVまだちゃんと見てないんですが、わーかわいい!かわいい!って思ったらこの歌詞…!
"君との出会い"も  素敵予想外

まさに!まさにそれ!そう!私がこんなにジャニオタになってるなんて予想外すぎて(笑)

そして後半のヨコちゃんのソロすごい好き…甘い声質と曲調がメロメロマッチ…すてき…

あ、冒頭の木村くんばりのシャウト「プルルルーハー!」笑った(笑)

 

02 - FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN

(作詞:RYO-Z, ILMARI, PES and SU 作曲:DJ FUMIYA 編曲:DJ FUMIYA

大倉の低音が遺憾無く発揮されている!!関ジャニ∞のSUとお呼び!!!!

個人的にJUKEBOXのDear Summer様‼︎がちょっとRIPっぽくて好きだったので、ご本人様達から提供キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!ライブで聞くのが楽しみな曲です。

 

03 - 三十路少年

(作詞:前山田健一 作曲:前山田健一 編曲:大西省吾)

 …タコマイ2ですね。ER2よりもずっと2過ぎて笑いました(笑)構成が完全に同じ(笑)タコマイのサビのフリがそのまま流用できるという(笑)
 
!!腕立て伏せソロでハアハアするひなち楽しみ!!
 
04 - キング オブ 男!

(作詞:若旦那(from 湘南乃風) 作曲:TAKESHI 編曲:久米康嵩)

 
05 - Masterpiece

(作詞:SHIKATA 作曲:SHIKATA / GRP 編曲:SHIKATA / GRP

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
待ってたこういう曲キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
 
このツアーの鍵を握る曲になるんじゃないかと勝手に思ってます。まさかやらないなんてことはないよね…?
ガンガン低音4つ打ちに、半音ずつ(?)下がって行くサビ前やばくね???カウントダウン3.2.1もやばい…とりあえずジャニーズは数数えておけば無条件にかっこいいと思うの(意味不明)ゆるいMC後にブチかまして欲しいなあ………死
衣装がクソダサくてもいいから(良くない)、この曲だけは死力を尽くして踊り狂って欲しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
ところで作詞作曲のSHIKATAさんはソリソリとかフローズンマルガリータを提供くださった方なんですね・・・!ステキな曲を書いてくださって本当にありがとうございます。
 
SHIKATA『Works 関ジャニ∞ ! 「Masterpiece」「アダムとイブ」本日リリース。』
http://ameblo.jp/soul-syndrome/entry-11948303130.html
 
06 - ココロ空モヨウ

(作詞:UNIST 作曲:UNIST 編曲:Peach

 
07 - ひびき

(作詞:HAJIME 作曲:金丸佳史 編曲:大西省吾)

 

08 - ゆ

(作詞:渋谷すばる 作曲:安田章大 編曲:高橋浩一郎

爆泣曲です・・・

これからも変わらず歌い続けよう いつまでもあの笑顔で

これからも変わらず歌い続けよう いつまでもその笑顔で

 関ジャニ∞の誇る、ロックンロールアイドル渋谷すばると天才メロディーメーカー安田章大の最強タッグ2014・・・!ロキノン畑から来た私にエモすぎるメロコアちっくなメロディに乗せて、すばるくんが「これからも変わらず歌い続けよう」「いつまでもあの笑顔で」「いつまでもその笑顔で」ですよ・・・これが泣かずにいられるか・・・!!!!!やすちゃんの「一つだけ」も泣けます。

明るい曲調がまた涙誘います。笑いながら「ヴェエエエエエエエエ」って号泣するやつです。『って!!!!!!!』もそうでした。

 

09 - ER2

(作詞:GAKU 作曲:GAKU 編曲:久米康嵩)

 

10 - おえかき

(作詞:りょうちゃん 作曲:りょうちゃん 編曲:ももちゃん)

これライブでどう表現してくるんだろう。「あか あお きいろ むらさき おれんじ みどり くろ」は「おひさま うみ おさかなになすび みかんのきから のびるかげ」ですな、言わずもがな。黄色い魚…?「りょうちゃん」ってかわいすぎかよ

 

11 - ドヤ顔人生

(作詞:長瀬智也 作曲:長瀬智也 編曲:長瀬智也 ブラスアレンジ:YOKAN)

智也アニキとYOKAN神ありがとうございます!!!!!!!!!!!スペシャルありがとう!!!!!!!!!!!!!!アニキ編曲までやってんすか…かっこよすぎ……

♪頭ん中が〜から4小節のすばるくん超歌姫。なんて言っていいかわかんないけど、昭和なキャバレーで歌ってる歌姫って感じ。

Oh…Ah ha…の掛け合いがたまんねえ!!!!!!!!生で聴きたいです早くおおおおおおお。繰り返すギターのフレーズとちょいちょいカットインしてくるピコピコ音がミスマッチでくせになる感じ。

 

12 - 象

(作詞:高橋優 作曲:高橋優 編曲:池窪浩一 / 高橋優)

これはもうだめだ

 アコギ一本で噛みつき気味に歌うやすちゃん…あかんやつ……

ドラムも超かっこいいし、これを叩く大倉はきっとすごく絶対かっこいい間違いない

そして

2番の

唸るベースとすばるくん

 

あーーーーこれ生で見たら聴いたらあーーーーーーやばいよーーーーーーーーー絶対やばいやつーーーーーーーーーーーーーー

すばるくんとまるちゃんのギラギラする目がもう見えますもう見えます

 

13 - RAGE

(作詞:笹原慎 作曲:笹原慎 編曲:Peach

やっと逢えたねRAGEたん…!

培ったリズムを 崩さず鼓動で走れ

で田植え系ヘドバン(ハードコアお兄さんがよくやるやつ)する準備はできてます。

最後のダダダダッっていうドラムかっけえな・・・!

 

14 - オモイダマ

(作詞:松原さらり 作曲:南田健吾 編曲:大西省吾 ブラスアレンジ:YOKAN)

 

【Disc2】

01 - アイスクリーム <安田章大/錦戸亮>

(作詞:安田章大 / 錦戸亮 作曲:安田章大 / 錦戸亮 編曲:野間康介)

キュン死しました

曲だけでキュン死しました

掛け合いからハモリがくるっと逆になるところ超超超超好き!!!!!!!

冒頭の「僕」って歌うやすちゃんと、後半の「独り占め」って歌うりょんの声がすっごいかわいいだ・・・これはずるい曲つらい

 

02 - 『 愛 Love You 』 <村上信五 A.K.A KING>

(作詞:Peach 作曲:Peach 編曲:Peach

ここは大阪 たまにロマネスク

これはずるい 

足を踏み鳴らしながら歌うKINGさん楽しみ

 

03 - アダムとイヴ <横山裕/大倉忠義>

(作詞:SHIKATA 作曲:SHIKATA / REO 編曲:SHIKATA / REO)

これもずるい

まず歌詞カードがエロエロ漢字のオンパレードすぎ・・・すべて空白にして書き取り練習したいぐらいですエロエロ漢検・・・

 

横山くんの吐息が大好きな私としてこれはちょっと会場でまっすぐ立っていられるか不安です・・・(大倉くんの吐息はちょっと湿度高すぎなので別にそこまでいえ結構好きです)

まだ噂のAV…PV見てないんですが思春期中学生男子のように深夜に誰もいないリビングで見ることにしますねどきどき

 

04 - 道 <渋谷すばる/丸山隆平>

(作詞:渋谷すばる / 丸山隆平 作曲:マシコタツロウ 編曲:大西省吾)

まるすばだぜ・・・まるすばだぜ・・・・

もう筆舌しがたいこの感情・・・

大好きな2つの声が・・・ううう生きててよかった・・・

どんな時も君と笑おうそう決めたんだよ
ただ未来へ向かって
君の笑う声を  今ここで聞いてたいから
僕は今、ここにいるよ。

 

いつまでも  ここにいるよ。

 

なんとなく、「。」がついてるところがまるちゃんっぽいなとか思ったり。私が学生だったら、合唱コンクールでこれ歌おうって言い出しそうだなあ・・・と思いました。ポップスは合唱に向かないんだよ!!って先生に怒られそうだけど。

 

-----------------------------

まだPV全然見てないんですが、昨日開封してからとにかくずっと聞いていたので・・・この気持ちどっかに残しておきたいって思って、勢いのままだだだーっと書いてしまいました。あーツアー始まる!!たのしみ!!!衣装ダサくても文句言わない!!!たぶん!!!!!!