読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ころぐ

狙うとスベる

理由

考えたこと
怒りには理由があるのか、理由をつけて怒りたいのか。

----------------------------


八方美人です。

前にaskで質問をされたことがあって、「あ〜やっぱそう思われてるんだ〜」って地味にへこんだけどその通り、八方美人です。

平和主義なんだよー!って言ってきたけれど、無駄に喧嘩売ったり買ったりしても損するだけだなって思うし、何より疲れる。誰かと衝突することは疲れる。体力がいる。だったら自分の意見は、特に批判的な意見はなるべく押し込めて、全部肯定していく方が性に合ってる。それでいいと思ってきた。わーなんかやだーってことはスッと身をひいてフェードアウトすればいいし。

ただ、仲良くしている(と少なくとも自分は思っている)人の「(えっ…この人こんなこと考えてたの…どうしようそれだけは絶対に理解できない…)」という部分を垣間見てしまった時。どうする。なんか意見が合わないわ〜ぐらいだったらその話はしないようにすればいいし、適当に受け流してもいいのかもしれない。ただ、そうすることによって自分が傷ついていることをハッキリ感じる時、どうする。

まあ結果はさておき、大きなことでも小さなことでも、近くにいる人にほど自分の考えていることはちゃんと伝えないとダメなんだなって思った。言わなきゃわかんないことばかりです。