読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ころぐ

狙うとスベる

超特急 LIVE TOUR 2016 Synchronism

考えたこと

超特急の春ツアーが終わってしまった

 
(;_;)
 
ちょっとびっくりするぐらいあっという間でびっくりしています。こんばんは。
パシフィコ終演後から今までずっとうわ言のように「ツアー終わっちゃったよおおおお」しか言ってません。
 
静岡、東京、大阪、名古屋、名古屋、札幌、山梨、八王子、奈良、新潟、横浜。
shoutが6公演、groovin'が5公演。
代々木のコーイチくんの「メリークリスマス。大好きだよ!」に膝から崩れ落ちてから、気付いたら私の春ツアー11公演終わってました。
沸きすぎて記憶も曖昧になりつつあるけど、振り返り的に残しておこうかと。
書きたいことを書く!ぞ!
 
#ここが好きだよshout公演
◎バッタマンイントロのユースケちゃんの第一声
も〜〜〜たまらなくテンション上がったよ毎回。
バッタマンのドンドンいうあのイントロ「おっしゃーーーー今日も楽しむぞーーーー」ってマジクソテンションあがるんだけど、スケちゃんの「超特急ライブツアー2016 Synchronism shout&body ◯◯公演!」ってあの声が暗闇から聞こえる瞬間に全身の血が沸騰する。
最初からバッタマンとかマジ攻めるよな…最高でした。
 
◎ストンプの「ハッ!」って声
カイカイの声がとてもよく聞こえた毎回。
ストンプはもうね…もうね……あのステップ!
あーあのステップ刻むコーイチくん無形文化遺産認定。
全身で音に乗る、踊ることが楽しくて仕方ないあのコーイチくんが好きすぎて、2016年春。
 
◎Kura☆Kuraのコーイチくんの横顔
Uh〜ハマってく〜溺れてく〜壊れてく〜のとこの横顔が毎回毎回毎回毎回最高に美しくてコーイチくんキミって奴は、、、って毎回ぶくぶくに溺れて壊れてましたわ。ええ
 
◎panipani前に警棒回収しにニヤニヤするコーイチくん
いつもニッコニッコしててさーーいたずらっ子の顔してて本当にコーイチくんキミって奴はサイコーイチすぎたです。
 
◎定番話する時の嬉々としたカイカイ
このツアーを経て私はカイカイがピカチュウに見える時と、かっこいい小笠原先輩に見える時と、優しいカイカイママに見える時とまあ色々ありましたが、特に定番話する時のきいてきいてー!するカイカイが最高でした。
そのままLINEスタンプにして連打したいかわいさ。全身から星が飛んでた。
 
◎踊ってる時と喋ってる時のユーキさんのギャップホンマおかしいやろ別人か?事件
カイカイの定番話の中で披露された、ユーキさん今買ったマック落としてきた@鹿児島プロモーション が本当に笑いすぎてアゴはずれるかと思った(笑)
終始ニコニコニコニコしてて自分の口上すらも噛んだりするドジペロ☆なのに、本当踊ってる時死ぬほどかっこいいからなんなんだ?別人なのか??
タカミにちょっと対抗心燃やしてユーコ出てる時最高でした。最高しか言ってないけど、最高でした。
ユーキさんってもうなんか存在が2次元なのでは…実在するの?見目麗しい魔性の踊り手なのに素顔はドジっ子ちゃんとか最高すぎないか???
ソシャゲだったら廃人レベルでガチャ回す。
 
◎エクササイズコーナー
〜まず各々ストレッチポールで床を撫でさする手がエロすぎて私たちなぜこれを見せられているのだろうか〜
 
乳首は見せないくせにあんな手は見せるんですね!!!!!ギリアウトだよ!!!!!!
ジョニーとかキャサリンとかジャパネット福田とか!!!まるっとかわいすぎ!!!!!!!!!
 
あと札幌ではコーイチくんを乗せて腕立てするマッスル草川が目撃できたので生きててよかった
 
ゴジラやらされるコーイチくんも☆
「トレーニングとかやりたないねん!」
 
◎タカミとタクヤ
もうね、もうさ、もうさあ????あ??????なんなの??????
ハリセン背負ってやってくるタクちゃんが好きすぎて次のアルバムに接触があるならタクちゃんにハリセンでしばかれる会がいい。いくらでも積む。
幕からハリセンぴこぴこ出してたタクちゃん好きすぎたなァーー
タカミもノーメイクであのかわいさだもんなーーあんなジャイアント猪木ラブリーバージョンみたいなガウン着てきてもあのかわいさだもんなーーー最高しか(大の字)
そしてタカミにオトコ全開タクてゃ…馬乗りとか羽交締めとかヤバいのドカンドカン炸裂した結果、新潟で「単刀直入に言おう。俺はタカミが好きだ。」だもんな。最高しか(大の字)
しかも最終的にちゃんとタクてゃ選ぶタカs…タカミな!職権乱用最高!!
汗だくの髪の毛を気だるくぐしゃぐしゃしながら、ハリセン肩に担いで背後に忍びよるタクちゃんキャー
タクちゃんって好きな女の子殴ったり羽交い締めにしたり馬乗りになったりしちゃうんだーー(語弊)
それでいて突然「好きだ」とか言っちゃうんだーーーー
タクてゃ、ラスフレリメイクしようか?
 
P.S.「タカミは俺のや」と主張したコーイチくんが想い破れて天を仰いだ瞬間
 
◎タクちゃんの煽り
「お前らその手に持ってるのなんだよ!もっとやれんだろ!そのテンションで次の曲行くぞ!」(あやふや)まっじテンション上がりすぎて気絶するかと…
大天使タクヤ様の仰せのままにメイクサムノイズ
 
◎リョウガさんと照明さんの小競り合い
スタッフさんに愛されるグループ!すき!
リョガさんイケボすぎて幸せ
 
◎Over Driveのミニ振り付け講座
鏡でやらないんだ!同じ向きなんだ!とジャニオタとてもびっくりしたやつ
 
◎そして合間に何か飲んだり食べたりしているコーイチくん
ウイダーinゼリーみたいなやつをチューっと飲んでたの、アスリートみあってよかった。
あとトロピカーナオレンジを飲む父娘が!かっわっっ!!
 
◎One Lifeイントロの照明
強く後方から光が差して、7人がシルエットになる照明がすごく好きだった…毎回涙出たわ…
ライブが終わってしまう…って思うのと、7人がかっこよすぎるのとでもう嗚咽だった、、、
 
◎Yell前に照明がセンターを向く瞬間
なんかあれすごい好きで。
別に演出でもなんでもない、次の曲への準備なんだけど。
一斉にクルッと照明がセンターにいるタクちゃんの方を向くあの瞬間が好き。
始まる、って思うし、タクちゃんが率いてる感じがして好き。
 
◎すごく暑そうな衣装
あれフチに「BULLET TRAIN」って入ってるのかわいかったな〜
スケちゃんだけ?フードついてたのかな?フード芸も見れたしね、、、リーボックのバッシュみたいな揃いのスニーカーもかわいかったなー
 
最高とかわいいしか言ってない頭弱い感じやばい。イエア
 
#ここが好きだよgroovin'公演
◎やっぱり高まるオープニング
 
なんかかっこいい人出てきたと思ったら推しなんすよ
 
◎生音最高
これ、いわずもがななんですけど。
超特急の曲はビート強いから身体に響いて楽しい…
身体に音が響くと、楽しさ倍増するよね。祭りの太鼓みたいに。

◎新曲DJなんとかのカイカイの煽り
セイ超特急!
もうね、セイなんとかって煽る人大好きだから〜〜特にセイしてるカイカイかわいすぎるから〜〜〜
 
◎新曲DJなんとかのコーイチくんの内腿〜ふくらはぎ〜つま先
つま先立ててこうやる(説明不能)振付のコーイチくんの内腿〜ふくらはぎ〜つま先の角度と力の入り方が好きすぎて…
「はーらをみたっせー」の歌い方も最高でした。へーい真実のーあーいをなんとかこんとかーー
 
◎BCの最後のアレンジ
最後みんな一列になるアレンジよかったーーーーーーBCの世界観に新たな解釈が追加されたーーーーーー
 
◎Turn Up〜〜〜
とくに生バンドたなっぷ最高でしたウッヒョーーービート強いーーーイントロのドラムだけでわーいだった。
シャウトグルービン通してTurn Upのヘドバンと間奏の群舞見に全国駆け回ってたと言っても過言ではない。
ジャケットめくってベーってするコーイチくんかっこよすぎたし、ラップのハイパー俺かっこいいタイム好きでした、、、、
 
◎ボーカルコーナーでコーイチくんが「ファンク、ソウル、オールドスクールヒップホップ」っていう時
 
いや別にただジャンルを羅列してるだけなんですけど、あのジェットストリームみあふれる(ちょっと大人な超特急でお送りしています〜的なやつ)MCが好きでね!!
 
◎いわずもがなジャズシとジャズイチ最&高
とくにスタラのジャズイチさんの「溶けちゃうよ」は至高すぎた。
こっちのセリフです。てか溶けてました。
 
◎スタラ後半で出てくるぐりとぐら(ユーキしゃんとカイカイ)
なんだあれかわいすぎか…
ウッってなった、ウッって。
心の汚い大人には刺激的すぎるかわいらしさでした。
下手からわらわら出てくるダンサーメンバーもしかり
 
◎夕焼けエビデイエビナイ
スケちゃん美しすぎて毎回私ざわめいてたけどパシフィコではマジで会場ざわめいててですよねすぎた。
まったく照明さんありがとうございました…綺麗な夕焼けに照らされるメンバーの横顔は心のアルバムに焼き付けました、、、
 
◎refrain
あ〜〜ウタウタイいけなかった地縛霊ここに完全成仏しました〜〜
 
もう、ほんとね。
本当にありがとう。
groovin'公演ありがとう。
私のgroovin'初日はNHKホールだったけど、もういうなればしょっぱな2人で出てきた瞬間から号泣だったからね、、、
てかSTYLEもさ…STYLEとかね…
一時期辛くて聞けなかったよSTYLE…
 
まあ何が起きたかと言いますとね、ウタウタイという私の推し1号車コーイチくんと7号車タカシくんによる、ボーカル組のイベントが先日ありましてね。
何月だっけ、行けなかったこと辛すぎて忘れたけど。渋谷のマウントレーニアホールという視聴覚室に毛が生えたレベルのキャパクソちっさい会場で催されましてね。
ファンクラブ先行完全敗北、一般も完全敗北、久しぶりに当日会場で立ちんぼするも一切歯が立たず、泣く泣く開演後最後に会場だけ拝んで帰ろうと行ってみたら、ちょうどSTYLEが漏れ聞こえまして、入れない悲しさと悔しさでそのままトボトボ帰りました、という出来事がありましてね。
 
いや、ただ入れなかっただけならまだよかった。
チケットはね、あったんだよ。
チケキャンとかチケ流とかにね、いーっぱいあったんだよ。
最前列なんてほとんど出てた。
横30席もない会場だったよね?
ほんと信じられないけど。
そして信じられないような値段だったけど。
 
運営は結局、転売チケットの身分確認はしなかった。あんなにどこの席かがわかるレベルで派手に取引されてたのに。
それが本当に本当に本当に悔しかった。
でもね、そうだよね、あの転売チケット全部入場不可にしたら最前に人いなくなるもんね。
正直者が馬鹿を見るんだねこの世界は、って思った。
ならせめて、せめてスタチャンで生中継とかさ、できたよねせめて。
 
なんか、金積まなかった私が間違ってたのかな…って思うぐらいに行きたかった。
私の倫理観とか価値観が完全に揺らぐほど、ショックだったし、もうこのまま超特急はフェードアウトかなってぐらいに悔しかった。
後日FCにアップされたうたうたいの動画も、結局1回しか見れてない。バカみたいだけど、未だにあの時の気持ちを思い出して辛くなるので。
SUN聴きたかったなあ…
 
おっと長くなりました。
まあそんなことがありまして、refrainだったんですね。
あのイントロが聞こえた瞬間、渋谷で泣いたあの日が完全に消え去った。
 
◎fanfare
もう生きててよかったしかない
 
私がコーイチくんに完落ちしたfanfareを生バンドで聴けるなんてね…
生きてればいいことあるんだね……
ただただ幸せでした
 
◎Synchronism
もうこの曲はシャウトグルービン通してこのツアーのマスターピースでしたね。
まあテーマ曲ですから当たり前ですが。
 
イントロの優しいギターの音がすっごい好きで。
踊って踊って叫びまくって汗だくの体に、すっと夕暮れの風が吹くようなあの優しいイントロと、流れるように横顔を見せるメンバー。
イントロでちょいちょい泣いてしまうスケちゃんが、唇噛み締めながら一生懸命踊って、最後ににっこり笑う。
「そういうことさ」で泣いた顔を隠さずコーイチくんに見せる時が、かわいくてかわいくて大好きだった。
その顔見てふって笑うコーイチくんも。
なにか、スケちゃんの今までを表してるような1曲だなあって。
「同じように笑う」に合わせて、泣き笑いするスケちゃんと、優しく微笑むタクちゃんも好きだった。
 
そして、
 
Number One Two Three Four Five
My Six sense to you
 
歌うコーイチくんを、ただ祈るように見つめていたSynchronismでして。
静岡初日で声出なくてチッって顔したコーイチくんを見てから、あの部分は本当に毎回祈っていました、、、誰だよあんなキー高くしたの。
 
あの後に「みんな一緒に!」ってフリやる時はいつも泣いてしまったので、結局最後までちゃんと踊れなかった。
でも「今もきっとHeart beat 」で胸をトントンする時のカイカイがいつも優しい顔をしていて、あー生きてるー私生きてるーーってまた嗚咽でした。
またいいメロディなんだよねーあそこ。
この曲を、ツアーの最後にパシフィコの3階席から見れたことが幸せだった。
あの曲に流れる空気をもっと味わいたい。
絶対に野外で聴きたい。
味スタか横スタか長居でやってくれ。できるよ。
 
オーラスはアンコールがあり、発表があり、で盛りだくさんでしたが。
signalお前ってやつはーーー泣くからーーー代々木思い出して泣くからーーーーすぎた。
signalで終わるっていいですよね。
あの曲の歌詞の強さが好きだし、あーなんかこれからも超特急は続いていくんだなあと、決して当たり前じゃない幸せをぐっと噛み締めました。
 
終わったなあ、終わっちゃった。
ほんと終わっちゃった…って気持ちでぼんやりしてて、いつもは何がかっこよかったアレがかわいかったとピーギャー騒ぐ私なのに、割とぼんやりしたままビール飲んでましたわ。
まあ今もそんな感じなんですけどね。
 
私の超特急の初めてのツアー。
初めての土地にも久しぶりの土地にも行けたし、新しい出会いがあったり、知らない人と人生語ってみたり、楽しかったなあ。
会場もほとんど初めて行くところだったし。
不思議なもんだなあ。つい半年前まで何にも知らなかったのに。
まだまだ世の中には私の知らない楽しい現場がいっぱいあるんだろうなあ。人生楽しいなあ。
これからも軽率な現場主義でいたいものです。
 
f:id:papenpucho:20160612232554j:image
 
そしてそして年末にまた代々木に帰ってこれるの嬉しいなー。ちょうど1年。嬉しいなー!!!
ワールドもパリピポで行った会場なのでこれもまた嬉しいです。今度はちゃんとたどり着きたいです(笑)モノレール延々何周したのかと(笑)
 
年末の予定も決まりましたし、それまでに私も自分にやれることを精一杯頑張ろうと!思います!
 
みんな〜〜〜〜超特急はいいぞ〜〜〜〜〜