読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ころぐ

狙うとスベる

さくらしめじと出会って、わたしの世界が変わった話。

考えたこと

f:id:papenpucho:20160817205409j:image

 

さくらしめじのリリイベに行ってきました。

 

ってブログを書こうと思い、久しぶりにはてブロ開いたら、ワイの2016年怒涛すぎな…ってなりました。

 

1曲も知らずに代々木に行ってみたら8号車になって帰ってきてから、まだ8ヶ月程度ですよ。

人生ほんっとなにがあるかわかんねーーー

 

🍄🍄🍄

 

さて、さくらしめじちゃんのリリイベになぜ行くことになったかというと、、、、話は先日、2016年8月6日にさかのぼります。

ええ先日のH/M/V大戦争0806ですよ\(^o^)/

かいつまんで話すと、超特急の写真集発売を記念したトークイベントが渋谷のH/M/Vで行われることになり、その整理券を巡り土曜の朝っぱらから店とおたくの全面抗争が繰り広げられまして。

イベント慣れしてない素人おたくは二日酔いのせいもあり完全に疲弊し、ツイッターを眺めながらタワレコカフェでコーヒーをすすっていました。

H/M/Vのイベントはいつもなにかしらもめているらしいのですが、前回は平日開催で完全に行けなかったのでスルーしてたのネ、、、、

 

もうなんか本当に疲れた…とぐったりしていたところ、フォロワーさんから「そんな今こそ星男祭2014のさくらしめじを見よ」と。

あ、前もすすめられたのに見てなかった…とタワレコWi-Fiをありがたくお借りして視聴することにしましたところ…

 

スターダストチャンネル - EBiDAN39&KIDS 星男祭2014 #03

http://stardust-ch.jp/movie/detail/5007?fromSearch=1&order=desc&searchWord=%E6%98%9F%E7%94%B7%E7%A5%AD&useNavi=1

 

大号泣

 

しめじちゃんのこと見てるんだよ実は7月のエビライで、、、

ただもうエビライはめくるめくEBiDANの世界に完全に飲まれてまして\(^o^)/

しめじちゃんも2曲だったし、きゃわいいいアワアワしてたら終わったのね、、、

御座敷特急のひょうがさんにはガタッしたけど(コーイチくん役)

 

さあ今こそスタチャンに課金!して見て欲しいのでネタバレはあえてしませんが(まあググればわかるだろうけどネ)、もうね。もうね。

 

しめじちゃん、年齢が私と一回り以上離れてるので、ちょっとそれは…って思ってたのね。

 

何がちょっとそれはだよテメエはよ???????あ??????????

 

と。

 

わたしは今まで「若い子」というだけで、無意識に色眼鏡でものを見ていたんだなと。

「どうせ子供じゃん」と思ってたんだなと。

 

なんて失礼なんだろう。

なんてつまらない考え方なんだろう。

うがった見方をしてると、見れないもの、感じられないことがきっとすごくたくさんあるよ。もったいない…すごくもったいない……

 

気づかせてくれた某さんありがとうございます。本当にありがとうございます。

 

鬼リピしながら滝のように泣き、そのまま初めてのワンマンとかも見たりして、コーヒーを3杯飲み干し、みなぎるパワーで戦地(H/M/V)へと旅立ちました。

 

それからの日々、スタチャンで菌活大陸(全国各地をフリーライブして回る旅の記録)を見たり、過去のワンマンライブを見たり(なんとスタチャン独占配信)、ちょうど行われていた菌活九州編に羨ましい羨ましいと指を咥え、ちゃくちゃくと「きのこりあん(さくらしめじのファン)」への道を辿っていました。

 

そんな日々になんてグットタイミング(いつもの流れ)、新曲「ひだりむね」のリリースイベントが大宮で開催されると!

 

ちょうどお盆休み!はい行くよね〜とノコノコ行ってきたんです。1人で。

握手とかサインとか、そういうの慣れてない接触素人なのでオヨヨ…と面食らいながらもバッチリCDを購入し、そしてライブ。

 

わ…出てきた…って瞬間、目に入った2人のギターがピッカピカで。

もう顔が映るぐらいピッカピカで。

陽の光に照らされて(本当に暑かった)ピカピカに輝くギターを携え、ウキウキと出てきた2人を見た瞬間、わたし泣いた。

 

アスリートでもミュージシャンでも、道具を大事にする人にね、弱いんです。

ああきっと、明日はライブだ〜とワクワクしながら、手入れしたんだろうなと。

ちなみに現場の前日には、必ず防振の手入れをするわたしです…

 

いえ、それがたとえ専属のスタッフが手入れしてるとかそんなんでもいいんです。(ちょっと残念だけど)

今まで結成してあれだけの本数のライブをしながらも、あんなにきれいに使っているということは、大切にしてるに違いないから!!!!(実は2本目のギターですとかだったらもうそれはうん!!!それでもいいよ!!!)

 

最後の一音まで、大事に大事に演奏すること、歌うこと、その姿が好き。

なにげない言葉でも、こんなに聞こえ方が変わるんだなあと思うから。

その秘密は、こういう小さいようでも大きいところに、見えてくるんだろうなあとか。

(好きになるととことんモンペ気質)

 

なんかその心がさ、見えるじゃん。

ギターを、相方を、音楽を、ファンを、大切に思う気持ち、見えるじゃん。

そういうの見ちゃったらもう、好きになるじゃん…

 

気付いたらもうなんか、年齢がどうとか本当になんてくだらないことを言っていたのだろうと自分で自分に本当に呆れました。

世界は広いぞ!

つまらない建前並べてると損するぞ!

 

そんな今日はさくらしめじの4thシングル「ひだりむね」の発売日!パチパチパチ〜

さくらしめじ「ひだりむね」みゅーじっくびでお - YouTube

 

ステキな出会いはついつい誰かに伝えたくなっちゃうから、誰が見てるかは分からないけど、こうやって誰かに伝えられるツールがたくさんある現代に生きてて、よかったなあと思う今日でした。

 

多分次回は田中雅功さん(左しめじ)とクリープハイプについて書くような気がしてる。