ころぐ

狙うとスベる

くせ毛の私が辿り着いたヘアケア2017【方法とグッズもろもろまとめ】

やっほ~~~!

骨の調子はボチボチです。ころぴーです。

 

突然ですが、私はヘアケア商品・グッズの類が大好きです。

 

何を隠そう私の髪の毛は、

硬い・太い・癖がものすごく強いの三重苦。

 

特に顔の印象を大きく左右する前髪の癖が強く、大抵の美容師さんは初見で「あ~~矯正しましょうか」というような、スチールウールばりのチリチリ。しかも内側だけ。外側はわりかしストレートという、わけのわからないミックス具合。なんの得もしないミックス。ミックスはホットケーキとソフトクリームだけでいいんだよ。中学生の頃は「スチールウール」とか「前髪アフロ」とか、今考えるといじめじゃねーの?!ってあだ名で呼ばれてました。部活で汗をかいたとき、みんなは前髪がシュシュッと束になってかっこいいのに、私は束にならずチリチリ…「束になる前髪になりたい!」文字にするとバカバカしい悩みだったのですが、当時の私は(まあ今も)真剣に悩んでいました。

 

羨ましい!羨ましい!世の中の直毛の人がみんな羨ましい!なにがくせ毛風パーマだ!直毛に生まれてきたことにもっと感謝しろ!顔は整形できるけど、髪は整形できないんや!!!(暴れだす本音)

 

「少しでもこの髪の毛を、サラサラまっすぐにできないものだろうか。」

 

これが私のヘアケアオタク人生の始まりでした。(導入が長い)

 

そして苦節ウン年。

最近、ようやくいくつかの結論に至りました。

 

・縮毛矯正は美容師選びが肝

・ブラッシングが超大事

・髪の栄養は食べ物で補え

 

以下、これらについてグッズや方法と共に紹介していきたいと思います。

と、その前にまず、、、、

◆自分の髪に何が足りないのか把握する

これ、くせ毛でも直毛でも超大事。

「現状何が足りないのか」を把握して、「今後どうなりたいのか」をイメージする。

 

私の髪は前述の通り、硬い・太い・癖がものすごく強い。そしてもっと細かく見ていくと、髪全体に水分が留まりにくく、常にパサパサしており、広がりやすい乾燥毛。髪の表面は癖のため細かく波打っており、光を乱反射するので見た目にも艶が出にくい。

…我ながら非常に残念な髪だ。

 

全体のイメージとして私はしっとりと重みがあり、まとまる質感が好み。髪の表面が均一で、艶があってなめらかな見た目になりたい!と考えた。

 

イメージ大事!超大事!ヴィダルサスーン(懐かしの美容師)も言ってた!

 

さてさて、本題に入っていきましょう。

◆縮毛矯正は美容師選びが肝

※直毛の人は特に関係ないので飛ばして大丈夫です※

 

縮毛矯正かけたことがある皆様。

ピンッピンのスッテンテンになったこと、ない?

私はめっちゃある。まっすぐになりたかったけど、コレジャナイ感。何度もある。

もっと、そうじゃないんだよ。元から直毛の人みたいな、自然な感じが欲しいんだよ。

 

実は縮毛矯正って結構技術がいる施術らしい。(知り合いの美容師談)

ただまっすぐにするだけなんだから、そんなに難しくないだろう、と思われがちだけど、くせ毛って髪の毛自体のくせもそうだし、生えぐせという毛流れの問題だったり、毛質に合わせた薬剤選びだったり、なんだか色々と経験と知識がいるそうな。まあ、くせ毛って一口に言っても千差万別。一人ひとり違うもんね。

 

 

1.くせ毛の美容師さんを探せ!

くせ毛のことはやっぱりくせ毛に聞くのが一番ではないかと。

美容師さん自身も悩んできた経験があるだけに、めちゃくちゃ分かち合えます(笑)

 

でも、どうやって探すのか。私はホットペッパーの「縮毛矯正・ストレートが得意なサロン」というバナーから適宜絞込み、あとはページ内のブログや口コミから探します。縮毛矯正が得意なサロン、と銘打っているだけあって、自ら「縮毛矯正得意です!」と書いている方がたまにいらっしゃるんですよ。便利な世の中です。あとは口コミと照らし合わせて、実際に施術を受けたお客さんの意見を参考にします。いやあ、口コミ大事っすねえ…

 

2.なりたい(+なりたくない)ストレートのイメージ写真を持っていく

「重めで自然に丸みのある感じがいいです」とか「こういうピンピンの感じは嫌です」とか、写真を出して会話するのが一番間違いないです。Googleで検索して持ってこ。

 

これを抑えておけば、まあそんなに大失敗することはないかなと思います。

 

◆ブラッシングが超大事

くせ毛じゃない皆様、お待たせしました。

ブラッシング超すごい、の話です。

現在目的に合わせて、4本のブラシを使っている私。

 

<ブラッシングの流れ>

1.シャンプー前にブラッシング(タングルティーザー)

2.シャンプー中にブラッシング(シャンプーブラシ)

3.乾かす時にブラッシング(速く乾くブラシ)

4.乾いたあと、朝起きたときにブラッシング(豚毛ブラシ)

 

実はもともとは2のブラシしか使っていなかったのですが、どんどん増えていって今のフォーメーションがベストになりました。

 

1.シャンプー前にブラッシング(タングルティーザー)

タングルティーザー ザ・オリジナル

ロフトとか、コストコで売ってる、やたらカラフルなアイツです。これは一日中外気に触れてホコリまみれの髪の毛も、引っかからずに梳けるので重宝してます。あとプラスチックなので気にせず丸洗いできます。すぐ乾くし。耐久性めちゃくちゃよさそうなので、コスパもまあまあですかね。細くて絡まりやすい毛の人にめっちゃ良さそう。

この時のブラシはぶっちゃけなんでもいいと思うんですが、「シャンプー前にブラッシングすること」はめっちゃ大事です。シャンプーする時の泡立ちが確実に変わりました。指通りも違う。この一手間ですごい楽になります。髪の長い人は特に~~!

 

2.シャンプー中にブラッシング(シャンプーブラシ)

メリット シャンプーブラシ

実に発売当初から使ってます!え~もう10年ぐらいかな(笑)発売当初より一回り小さいサイズになり、手のひらにすっぽりと小回りが利く感じになりました。これがも~~めっちゃくちゃ気持ちいいんだ~~~美容室でシャンプーしてもらってる時みたいな!しかも500円でお釣りが来るという、最強プチプラ!ドラックストアで大抵売ってます。本体に穴が空いているので、そこにゴムを通し、お風呂場に干しています。地肌にコリを感じる人にはぜひオススメです。スッキリします。

 

3.乾かす時にブラッシング(速く乾くブラシ)

吸水ブラシ マイクロファイバー 速乾性 くし ドライヘアブラシ 吸水ヘアコーム (青) Ckeyin

この夏の(私的)大ヒット商品!このブラシと出会って、ちゃんと髪の毛を乾かすようになりました!(笑)モコモコのマイクロファイバーが水分をがっちり吸い取ります。ただこれ、梳かすだけじゃ全然乾きません。これで梳かしながら、ドライヤーをあてることで超速く乾きます。横に空いてる穴から温風を通す感じにブローすると、よりいい感じです。といっても、慣れるまではただ梳かしながらドライヤーをあてるだけで大丈夫。私は毛の量も多いので、特に夏場は髪の毛を乾かすのが億劫で仕方なかったのですが、こいつのお陰でこの夏は快適に過ごせました。水で丸洗いして、日向に干しておけばすぐ乾きます。ちなみにこれ多分パ◯モン(ソニプラに本物が売ってる)ですが、機能的には変わらないかな~~と。安いし。

 

4.乾いたあと、朝起きたときにブラッシング(豚毛ブラシ)

きたーーーー!私が出会った運命のブラシ!

MARKS&WEB ウッドヘアブラシ ブラウン LL

f:id:papenpucho:20170929183158j:plain

 

控えめに言って、最高。

 

ツイッターでもピーピー騒いでた例の豚毛ブラシです。AVEDAのパドルブラシがいいと聞いてそっちを買おうをしていたのですが、近所にAVEDAがなく、そういえばマークスで似たようなの売ってたな~と店頭で手にとって、なんとなく買ってみたのが大大大正解でした。みっしり密度高く植えられた豚毛は、手で触るとちょっとチクチクしますが、梳かしてみると全然痛くなく、ふかふかのクッションの反発もちょうどよく、頭皮が超ウルトラめちゃくちゃ気持ちいい!スルスルとびっくりするほどスムーズに梳けて、暴れ髪がストンとツヤっとおさまります。静電気も全然起きない。すごい。豚さんすごい。ありがとう。頭皮へのほどよい刺激を楽しむなら髪の長さに関わらず、絶対LLサイズです。ブラッシングするだけで、頭全体をまんべんなく刺激してくれます。最高です。寝癖もつきにくくなりました。

 

ちなみにマークスのブラシはこっちもすんごく良いです。頭皮が喜びまくります。こわばった頭皮をこれでもみもみすると、ストレスぶっ飛ぶので合わせてオススメします。

 

◆髪の栄養は食べ物で補え

外からのケアにプラスして、中からもケアしたい!

凝りだすと止まらない私は、髪にいいと聞く「黒ゴマ」に手を出しました。

内容は簡単。

 

黒すりゴマ(なるべく細かいもの)

きな粉

牛乳(コップ1杯)

 

をまぜまぜしてよく溶かしたものを毎日飲む。以上

めっちゃ美味しいです。おやつ代わりに飲んでます。カロリーは知らないです。

 

これが!いいぞ!

・髪が全体的にしっとりしてきた

・ツヤが出てきた

・なんか元気に黒々してる!

 

まあ気のせいかもしれませんが、ここ1ヶ月で追加したケアはこれぐらいなので、あながち間違いじゃない気もします。とにかく美味しいのでやってみる価値あります。

 

…とまあさて、これらは最近辿り着いた結論でした。

ここからは過去散々使いまくってきて、殿堂入りしたもろもろ達+最近使い始めて即殿堂入りした神アイテム達をザザッと紹介します~~

 

私的殿堂入りアイテム達

◆シャンプー/トリートメント

【定番セット】 ルベル(LebeL) ナチュラルヘアソープ ウィズ SW (シーウィード 720ml)& ナチュラルヘアトリートメント ウィズ RP (ライスプロテイン 720g)

セットになってる(笑)

いやでもホントこれ、定番です。人生で一番多く使ってるシャンプー堂々の1位です。

これのトリートメントがRP(ライスプロテイン)ではなくWP(ウィートプロテイン)だった頃から使ってます。小さいトライアルサイズも売ってるのでぜひ。シャンプーは潤いながらもほどよく軽い質感、トリートメントはしっかり潤うのに表面サラサラです。少しの量でしっかり泡立つのでコスパもよし。すべての髪質の人にオススメ。

 

ルベル イオ セラム クレンジング シャンプー 600mL & クリーム トリートメント 600mL セット Lebel iau SERUM

今メインで使ってるのはコレです。やっぱりルベル。くせ毛用のラインですが、還元剤(パーマ液みたいなやつ)とかもちろん入ってないので安心。つか今還元剤入ってるシャンプーあんのかな。あれは地獄でした。臭いし。くせ毛用ですが変に重々しい質感ではなく、適度に軽さがあって、髪がとろんと柔らかくなるのでお気に入りです。特にトリートメントはフルーティな香りで好き。

 

ミルボン リンケージミュー4× 9g×4本入

 最近買って使ったら感動しました。さすがミルボン先生…ディーセスエルジューダ(後述)でもお世話になっております。美容室のトリートメント!って感じの匂い。髪のタイプに合わせて使い分けできます。私の毛質は4×です。1回でツヤがすごい。あとこの効果で680円ってすごい。

 

ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ 500mL

 ドラックストアで買えるシャンプーで一番好き。HIMAWARIってやつですね。髪1本1本にしっかりハリが出る。柔らかい感じにしたい時はちょっと違いますが、健康な髪の毛!って感じにしたい時とか、なによりこの香りに癒やされたい時に使います。市販のシャンプーでは結構攻めた香りでは。私はすっごい好きです。

 

資生堂 フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク (特に傷んだ髪用・洗い流すタイプ) 230g

定番中のド定番ですが。ドンキだと600円ぐらいで買える気がします。少量で髪の毛がブルンブルン潤います。困ったときの駆け込み寺として長らく助けてもらっています。コスパが良すぎて全然なくなる気配がありません。香りはよくあるトリートメントって感じのフローラルです。

 

◆アウトバストリートメント

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

きたーーーーー愛してるよーーーーー

もうコレなしでは生きられません………こんなにサラサラでべたつかず、しっかり潤い、コスパのよいヘアオイルを私は他に知らない。これからも愛し続けます。香りは甘めですがすぐ飛びます。セミロングで1プッシュで十分かな。髪を半分に分け、半プッシュずつ両手に広げて、毛先からしっかりなじませるのが良い、と公式サイトのカタログに載ってました。その通りでした。

 

ラックス 美容液 スタイリング ストレート メモリーセラム 100ml

アウトバストリートメントというよりは、スタイリング剤に近い。明日は雨だけどストレートをキープしたい時、お風呂上がりにコレ付けて乾かして、180℃以上のアイロンでしっかり伸ばしてから寝ると、あら不思議!湿気に勝てる!某コスメサイトがモニターでくれたので半信半疑で使いましたが、マジでびっくりしました。今まで買ったストレート系スタイリング剤で一番すごいかも。確実にお値段以上。そもそも安い。

 

ヘアアイロン

サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S

こんなに高品質なストレートアイロンが3000円以下で買える時代が来たのか…!最高です。お年玉でイオニティ(今は亡きNationalだぜ?)のスチームアイロン買ってた中学生の私に教えてあげたい。泣いて喜ぶわ。

 

・瞬時に高温になる

・プレートが畳める

・本体が軽い

・スリムで持ちやすい

・カーブも付けやすい

 

どこをとっても最高です。楽天でポイント使って100円で買いました。最高です。

 

長々と書きましたが、以上、こんな感じです。

オススメがあったらぜひ教えてください~~~~~