ころぐ

狙うとスベる

THE SURVIVAL 2022 初日メモ(セトリネタバレなし)

※セトリと詳細な演出のネタバレはしないけど気になる人は見ないほうがいいかも

 

THE SURVIVAL 2022BALLISTIK BOYZ vs MA55IVE〜 × PSYCHIC FEVER

初日 6/3 仙台サンプラザホール

 

行ってきたーーー久々仙台ーーーーー

 

ぶっちゃけ最高すぎて言葉にならないのが正直なところだけど、ちょっと本当に良すぎたので「言葉にできない〜〜」で逃げずに少しでもいいから言葉にしておきたい(そして後で自分が読み返したい)のでブログにまとめておきます。私の感性フィルターかかりまくっているのでそこはご了承くださいぺこり

 

★★★★★

内容がてんこ盛り過ぎる

本当にたまげた。マッシブ(今まさにランペ全国ツアー中)もバリ(今まさにリリースプロモーション中&海外進出準備中)もサイフィ(今まさにデビュー控えてプロモーション中&海外進出準備中)もみんな超超超〜〜〜〜忙しい中で、このレベルのステージを作るんだ…ってたまげた。え、睡眠時間足りてる?オフある?心配だよ?

フツーの対バン方式でサイフィがO.Aで何曲かコラボするかな〜くらいのイメージだったので…まさかここまでガツガツの盛々ライブで来るとは…思わず…そらLIKIYAさんが「細かいことは抜きでシンプルにブチ上がるライブするんで〜〜」って言うわけだ。「ブチ上がる」はまあLDH慣用句だしな…とかちっと思っててゴメンナサイ

ブチ上がるってのはこういうことを言うんだわ…しかもてんこ盛りな中でもオタクが見たいもの×自分たちがやりたいことのバランスがすごい…これって実は結構難しい気がする。自分たちだけのライブだったら勝手がわかる部分あるけど、初の組み合わせでこのバランスもしっかり取ってるのすごいって思った。一応VS形式ではあるけど、それぞれがそれぞれの武器を持ち寄って、グループの垣根を超え、一体となってこのステージを作り上げているのが伝わってきた…

 

これは全グループのこと好きにならざるをえないぞ

この夏、我々は「SURVIVAL2022」という同じ釜の飯を食ってお互いを知り、仲良くなる予感がする。我々というデカ主語には「オタク⇔オタク」と、僭越ながら「各グループ⇔オタク」も内包される。構成が本当に良くて「このグループはよく知らないしな〜スン〜〜」ってなる時間がない。むしろ時間が進めば進むほど「実はあの子の名前よくわからんし、あの子とあの子の見分けつかんし、曲聞いたことないけど、めっちゃ楽しい〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」になれると思う。私は一応バリちゃんのことは知ってたけど、サイフィちゃんはそれぞれ名前と武者修行でやってた曲くらいしか知らないくらいの温度感だったので…やっぱ生でパフォーマンス見ると全然違うなって思いました。まあ、それはそうなんだけどさ!

 

Jr.EXILEの末っ子だったバリちゃんがステージを引っ張っている…

これTwitterにも書いたんですけど、今回グループとしての経験値がおそらく一番高い(結成年数とかダンス歴とかではなく純粋にグループでの場数という意味)バリちゃんがライブの雰囲気を作っているな…と感じた。一番持ち曲も多いのでいろんな見せ方ができる強みを活かしまくっててすごい。でもただパフォーマンスでバチバチするだけじゃなくて、バリちゃんの持つHAPPYなグルーヴがみんなに伝染していくのが見てて本当に楽しい。これはきっとキャス配信見てた人も感じたと思う。ぱっと見は3グループそれぞれ結構近寄りがたい雰囲気だけど、この人ってこんな顔して笑うんや…みたいな親近感が生まれたなあ私は。わちゃわちゃも各グループ同士で固まってしまわないように立ち位置組まれてるんだなーって思ったし、そういうときにわちゃわちゃしやすい雰囲気を作ったり、引き出しに行ったりしてるのはマッシブ兄さん達だったりして、そういう場面を見るたび嬉しかった。やっぱライブってホントいいよね(結局)

 

無限の可能性、神谷健太

iCONZで陣さんに「ボーカリストとしての今後の展望は?」と聞かれて、「まずはSURVIVALをがんばります」みたいなこと言ってて「なんて謙虚な男…」って思ったんですけど、いやあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そうきたか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜YEAHHHHHHHHHHHHHHHHHHもう本当に最高ありがとう。これ以上は何も言えません言いません。最高だよ、神谷健太。彼の瞳の輝きがあまりに美しくて泣きました。

 

ってここまで書いたけど書きたいことの10%くらいしか書けてない。考えたことを文字にするのってほんと難しいねw

 

推し好きだ〜〜最高〜〜〜は本当めちゃめちゃ心の底から思ったんだけど、最終的にはもう推しがどうとかじゃなくて、ただただ音に合わせて楽し〜〜ってそれだけになって、こういう瞬間って少なくともコロナ禍以降はなかったなあって。脳が冷静に現実を考える時間がなくて、もうずっと楽しく沸いてた(笑)それくらい楽しかった…マッシブも持ち曲少ない中で(たしか去年の年末くらいはマッシブ稼働全然ないすね〜みたいなこと言ってたよね…?)ドッカンドッカンサプライズ仕掛けてくるの最高すぎました。何と比較して楽しい、良い出来だとか、そういうつまんない雑念が入る余地がない、とにかく自由で純度の高い「楽しい」だったなーって。

 

いかんせん今回のツアーは驚きの過密スケジュールのため、あまりにすぐ終わってしまう。迷ってる人は迷ってるくらいなら絶対行ってほしいし、行きたい人ももちろんどうにかして絶対行ってほしいです。

 

こういう「ライブ楽しかった最高!」のブログを書くたびに「でもわたしは元々好きな人達を見に行ってるんだから楽しくて最高でまあそれはそうよな〜」って思ってたんだけど、今回もそう思います(笑)それでも人が楽しかった〜って話してるの聞くの好きだし、そういうブログ読むの好きなので書きました。「好き」の話しは健康に良いので。全然うまいこと書けてなのでこのまま下書きに入れようかと思ったけど、せっかく書いたので更新します(笑)読んでくれた人ありがとう!

 

この夏思い出の1曲になること間違いないヤツ貼っておきます

youtu.be

 

今もいい 

でも

未来もっといい