ころぐ

狙うとスベる

Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017「Trans NIPPON Express」

 

 

超特急の春夏ツアーが終わってしまった

 

おはこんばんわ~

どうもころぴーa.k.a.骨折ニートちゃんです。

ちょうど去年もこういう書き出しでブログを書いていました。

 

papenpucho.hatenablog.com

 

懐かしいですね。

いや、懐かしいと言えるほど時間は経ってない上に、体感的には一昨日ぐらいです。

久しぶりに読み返してとっても楽しかったので、今回も健忘録的にまとめておこうと思いました。

 

◆参加した公演

・4/29(土)北海道 わくわくホリデーホール

・5/3(水)大阪 国際会議場メインホール

・5/4(木)大阪 国際会議場メインホール

・5/12(金)神奈川 よこすか芸術劇場

・5/20(土)石川 本多の森ホール

・5/21(日)富山 高周波文化ホール

・6/14(水)東京 日本武道館

・8/8(水)東京 国際フォーラムホールA

 

計8公演。

怪我のせいで予定の半分ぐらいになってしまいましたが、こうやって見返すと結構バランスよかったかな?

 

わくホリと聞いた時点で行くしかなかった札幌初日。「きっとあっという間に終わっちゃうんだろうね…」と言いながら終演後飲んだのが本当に昨日のことのよう。みんなで並んで食べたジンギスカン美味しかったなあ……大阪もよく飲んだ。何より昔から仲良くしてもらってるみんなと超特急現場で会えて酒が飲めるなんて、ほんとにめちゃくちゃ嬉しかった。始まる前からよく飲んだし、終わってからもよく飲んだ。神奈川はすごい見やすい席でブチ上がり、完全にノリで決めた石川富山は、観光としても充実しすぎて楽しかった…昼間から日本酒飲んだの初めて。本当に行ってよかったし、あの2日間がなかったら、その後の日々をやりきれなかった。

 

~なんかエモい感じで書いてますが、要するに酒ばっかり飲んでました~

 

そして、文字通りみんなに連れて行ってもらった武道館。自分の足で現場に帰ってこれた国際フォーラム。

 

あっという間だったけど、濃いツアーでした。

 

 

#ここが好きだよTNE

少ししんみりしてきたのでさくっと楽しく振り返っていきましょう~~

 

◎OP映像

(((((AMAZING)))))

なアレです。ペンライトを消すことで真っ暗闇の中を、ジェットコースターのようにグングン進んでいく映像が来る~~~来るぞ~~~~~とワクワクして大好きでした。全員で走ってる横顔のスロー映像もよかった。希望的リフレインみたいなやつ。フレッツ光のCMに起用されそう。

 

◎OPのメンバーソロダンスのコーイチくんが高くジャンプする瞬間

タタタッ!と上手から走って来て、高く思いっきりジャンプするときが何回かあって、めちゃくちゃかっこよかった…「かましたる!!!」って感じで好きでした。そしてめちゃくちゃいい顔して踊る。好きだなあって。ソロダンスは毎回みんなすごい気合入ってて大好きでした。

 

◎OPのメンバー無限に増えるバックの映像

Mステ超えて紅白見えた。

 

◎ツアー前半で目撃されたコーイチくんのスーパーサービスタイム

シャツの第2ボタンまでべろんと開けて、あろうことか中の黒いインナーまで見える(見てたんかい)例の現象です。そのままWCDIやるとか狂気の沙汰でした。子供も見てるんですよ!!!!!!!神奈川ぐらいでちゃんと閉めるようになってワロタ。怒られたのかな。毎回股割りがすごかった。

 

◎Burnって本当にいい曲ですよね

振り切った限界をまた乗り越えて

僕は強くなる

諦めたくはないから

 

改めて口に出して歌ってみて、歌詞の意味を再び噛み締めたなあと。

 

◎ドミネ前のコーイチくんのDJなんとかビーツっていうアレ

チェケってるコーイチくん大好き

 

◎ポンチョが絡まりがちなスケちゃん

頻繁にポンチョ絡まってるイメージある。かわいい。そしてそれを、ブンッと振り払う手が超かっこいいつらいしんどい。

 

◎One Life

春に聴くOne Lifeは大好きだなあと。最初にバッと後ろから照らす照明だったのも去年を思い出してジーンとしました。今年は毎回カワイイパラダイスだったので、去年の強くかっこいい感じとは一味違ってそれもよかった。横に身体を揺らすときのカイくんがちょっとウェイウェイしてて好きでした。

 

◎ライオンライフの後ろの映像

あれを流すのはずるい。

コーイチくんが片眉だけ上げて不敵に笑う顔が大好きなのでつらかった。

 

◎コーイチくんとタクちゃんのrefrain

生きててよかった…尊すぎて毎回拝んでた…

あのシーンをオルゴールかスノードームにして棺桶に入れてほしい…

 

◎Billion Beatsのユーキちゃんとやでちゃん

呆然と立ち尽くして滝のようにシャバーーーーって泣いた

一緒に~~って言われても振り付けとかやってる余裕なく泣いた

ダンスと歌だけであの世界観はすごい

 

◎シェキバ

コーイチくんに「Beauty!!!!!!!!!!!」って叫べることはこの先ないかもしれないと死ぬほど叫んだ武道館とフォーラム

 

◎つうか30分メドレーでヅラとったリョウガさんが死ぬほどかっこよくて笑った件

これはずるいね!!!!!!まじで!!!!!!普通ヅラを外したらね、髪の毛ってボッサボサでクソださいことになってるのが普通なんですよ。あはは~~ってなるのが当たり前なんですよ。それがどうでしょう。え?なに?ちょっと汗ばんで風呂上がりみたいな?かっこよすぎた。あれはひどいずるい

 

◎武道館で聞けたスタギア

願わくば「水金地火木土天カーイ!」も言わせてほしかったけど、それを抜きにしても超超超アガった。両手を繋いで天を仰ぐ超特急の姿が、凛々しくとても美しかった。武道館は「聖地」と崇め信仰する宗派のおたくはもちろん涙しました。

 

◎ブラッディは映像化してくれると信じています

あれを映像化しないとか商売する気なさすぎるよね???まさかね?????(圧力)センステが凹んでる時点でくっそワクワクしてました

 

◎悪代官ユースケ大好き

年貢全部あげる~~~~~~~

悪代官からのフラバの流れ毎回クソワロタ

 

◎POLICEMEN寸劇の時にステージ待機してる組の動きが可愛すぎた

モジモジ君みたいで可愛かった

 

◎STYLEコーイチくんソロのフェイク

メキメキメキメキバ~~~~~~ニン

 

◎Clap~は本当にいい曲

◎走れ!!!!も本当にいい曲

 

◎LIBIDOのあのセリフのためだけに用意されたアリトロ

武道館本当にこれ最高すぎる演出だった

そういうのどんどんやってこ~正しいお金の使い方

 

◎YellのWindows XPとKMBのアサヒスーパードライ

 

 毎回ニヤニヤしてた。

他にもYellはボーカル結婚した?!?!ってなるし、ソワソワした。KMBも単純に映像かっこいいから目が足りないし、そもそもfanfareでクソ泣いてるからテンションがついてこない。

 

◎階段に鎮座するBATTAMANの文字

毎回気になってました。かなり堂々と鎮座していて何度見てもじわじわきました。

 

◎なにはさておきビジュアルポイ最高

特にユーキちゃんのポイから出る真っ赤なハートが大大大好きでした!!!!!パワーパフガールズみたいですっごい可愛かった…毎回かわいすぎてニヤニヤしました。コーイチくんが膝でリズムをとりながら楽しそうにブンブン振り回す姿も可愛かったし、鹿角やるときにキャッキャ笑ってるのも好きだった。可愛かった。コーイチくんとタクちゃんでフレーム作るの好きだったなあ…カイくんの側転は毎日見たい。やでちゃんの「超特急は強えぞ!!」最高〜〜

 

◎バッタマン前のアクセントダンスもかっこよかった~~~

腕の下からバーン!ってする振り付けが好きすぎた。ああいう群舞もっとやって~~~

 

◎fanfare

エモすぎた。客席を背に彼らを映す演出が本当に大好きだった。ステージからはこうやって見えてるんだ…って思ったら、胸がいっぱいになって毎回泣いた。武道館のセンターステージでやったfanfareも最高だったな…カメラを真ん中にしてみんなで輪になって踊るやつ。去年のa-nationのfanfareのカメラワーク思い出した。タクちゃんが大切に撮りためてくれた写真がフォーラムの大きな画面で見れたのもすっごい嬉しかったなあ…怪我して現場にいけなくなってからは、タクちゃんの撮ってくれる写真だけを楽しみに生きていた。その写真すらも、現場に行けない悔しさで辛くて見れないときがあったもので…日付を追いながらその時の気持ちを思い出して泣いた。

 

◎gr8est journey

初めて聞いたときもコーイチくんとやでちゃんの掛け合いがすごく好きな曲だったけど、ライブで聞くこの曲は格別でした。コーイチくんがたまに「ぼーくがきみのこと↑を~」とフェイクを入れるときがあって、そのメロディの響きが好きでした。リョウガさんの清々しく、流れるような挨拶もよかったなあ~~真っ白の衣装によく映える、希望と未来の象徴のような歌。最高の本編最後でした。アンコールももちろん聞きたいけど、正直このまま終わってもいいぐらい余韻がすごかった。

 

サクッと振り返ろうと思ったのに結構長くなったな(笑)

個人的にこの3ヶ月は本当に本当にいろんなことがあったので、このツアーに思うことも多くなったなあと。健康で怪我なくツアーを終えることが、いかに大切なことなのか知りました。演者じゃないけど(笑)

 

でも怪我をしたことで自分のこれからの人生(重い)を改めて考えるきっかけになったし、なによりもたくさんの優しさに支えてもらっていることを実感した。みんなホントにありがとう。ありがとうなーっ!!!もうちょっと良くなったらみんなまとめてご飯おごります。

 

そしてついに来ました東名阪アリーナツアー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ドンドンパフパフー

横アリとか城ホとかエモすぎてほんと最高ですありがとうございますありがとうございますありがとうございます浮かれてホテル取りましたありがとうございます

 

あ〜〜最高だな〜〜

しあわせだな〜〜〜〜

さっさと完璧に治します!

まだまだ夏現場詰まってますので(笑)

ツアーお疲れ様でした!最高!大好き!幸せ!生きててよかった!


f:id:papenpucho:20170810192031j:image